2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除の翌月

先月に大掃除をして、ぴかぴかになったと思ったらまた汚れてきた。 なんだか昔と比べて部屋の汚れるのが早い気がする。空気清浄機も置くようになったのだが、あんまり効果は感じない。 考えてみると、部屋だけではなくて自分自身の汚れも加速していっている…

近況

モーリス・ドニの描いた家族の絵を観ると安心するようになった。

散歩日記

友人につられてブラブラと歩く。水道の博物館にいく。帰りにサービスで水を背負えるリュックサックをもらう。災害用っぽいやつ。ビニールをそのままリュックにしたようなかたち。何リットルも入る。見ようによってはとてもサブカルチックで無彩色のキッチュ…

世界観

カメラのファインダーごしに覗く世界は、ファインダー越しに見ている自分の世界に過ぎないのだということを写真家の中平卓馬が言っていたように思う。氏はそのことを嘆いていた。つまり写真に世界をおさめようとしたところで、自分というフィルターを通さざ…

フレーズ

二時間だけの睡眠はそれでも続く。 漫画をたくさん描くようになった。小説や作劇の代替行為として。せっかくなのだしと思って身に沁みついたメソッドを意識的に取り除くようにする。 ここ最近、ちょくちょく心の中で「鋼鉄」と唱えるようにしている。なんだ…

短時間日記

むかし睡眠時に夢を見ることは娯楽だった。ところがいまは、油断ならない瞬間、無防備な自分への接続になってしまったように思う。めざめたときに、しんどいな、と思う。わたしはわたしにロボトミー手術をしたかったが、不完全だったようだ。ディストピアご…