2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イヴ

都内某所に展示を観に行く。 友人の作品が展示されていた。はじめてその人の漫画を大判で読む。いつもA5サイズや画像データだったので、物理的な大きさはいいものだなと思う。 今までちょくちょく顔合わせはあったけれどちゃんと話したことがなかった人たち…

近況

近況。 髪を短くした。 クリスマスの漫画をいくつか描いた。 即興で漫画を描くことができるようになったのは嬉しい。デジタルに限るけれども。 最近人から袋入りでモノを貸してもらったり受け取ったりすることが多い。そのひとの人柄が出ているように思う。…

結論は

眠気さえあれば救いはあるのだと思う

ファミレス

読書会に参加する。高円寺周辺をぶらぶら。ファミレスでたらふく食べる。それでも一人千円を切っていて驚く。とてもたのしゅうございました。

今日の出来事

中々入手できなさそうな本が実店舗の書店に一冊ぽつんと置いてあったので買った。 とても嬉しい。まるでサンタクロースがわたしと本のあいだに舞い降りたようだ。 今日は久しぶりにお好み焼きを食べた。とてもおいしかった。ふるさとの味かどうかは分からな…

本の時期

本を読むと楽しい時期が来た。一年ぶりくらいかもしれない。一冊から一冊へジャンプしていくことは楽しい。わたしにとってすぐれた一冊はわたしにとっての索引である。

フォースを感じる

『リズムとフォース』という本を読んだ。 ドローイングの教本なのだが、実践的な技術書というよりは〈見方〉について書いてある。おおむね、デッサンや絵画について書かれた読み物として面白い本というのは〈見方〉について書いてあるように思う。 同書には…

眠れず

とろみのある肩のつかれで大変しんどい。